杜のぶろぐ
Morino blog

お客様のお宅拝見

新築されたお客さまの住まいを訪ね、住み心地や楽しく暮らすヒントを取材させていただく「お客様のお宅拝見」。

今回は、家を建てられて1年半。ご夫婦とお子様1人の3人でお住いのお宅にお邪魔しました。

まずは、注文住宅で家を建てる際、叶えたいと思われた“こだわり”をお聞きしました。

🏠こだわりは3つ。

・和を取り入れた暮らし

・友達を呼べる家   

・庭が欲しい

 

こだわりの“和を取り入れた暮らし”ということで、縁側のある6畳の和室を設けられました。

障子紙を透かして入る光がとても柔らかく落ち着くそうです。

また、和にこだわり縁側のスクロールカーテン地も和紙です。

更に小料理屋風のカウンター付き対面キッチンを設けられ、調理や食事をキッチン側に集中させて広いダイニングを確保。

ダイニングテーブルは置かず、来客や子供たちの遊び場として“無垢”の感覚を楽しんでもらえる床の広場になっています。

無垢は梅雨でも床がベタつかず気持ちが良いそうです。

【縁側のある和室】

畳の上でゴロゴロするのがご主人のお気に入りです。

また、友達がたくさん泊まられた時には雑魚寝もできるので“畳の部屋“は便利だそうです。

 

【居酒屋風キッチン】

対面キッチンには食事ができるカウンターテーブルを造作。

出来上がった料理を出したり、片づけたりが楽ちんです。

また、壁側にもカウンターを付けて家族でちょっと調べ物をしたりするのに便利。

将来はスタディコーナーにもなりますね!

 

【家事ラク動線に!】

アパートにお住いの際には、ストレスになっていた洗濯。

洗濯機・洗面台・ウオークインクローゼットを直線にレイアウトしたことでスムーズになり、ストレスから解放されたそうです。

この洗濯動線は奥さんの一番のお気に入りです!

 

【開放的な玄関周り】

“玄関周りは広く”と玄関ホールとポーチを合わせると3帖に。

ホールの壁の低位置に窓(地窓)があり、明るい玄関ホール。

今後、この地窓から植物が見えるように植栽をしたいとおしゃっていました。

そして、屋根付きの玄関ポーチでは、ビニールプールを置いてお子さんの水遊び場を。

水道が近くにあるのでBBQもできるんじゃないかと話しておられました。

 

🏠🏠【これから家を建てられる方へのアドバイス】

一生住む場所なので、家を建てるところがどんな場所なのか調べてみること。

例えば災害の心配はないのかハザードマップを見てみる。

また、近隣にどんな人が住んでおられるか。

同じ年代の人がおられるかなど知っておくと良いそうです。

 

【あとがき】

ご夫婦ともにお友達が多く、家の前には車5台分の駐車スペースがありました。

また、1階で生活が完結するので2階に上がらないこともあるそうですよ。

そして、これから“庭づくり”をはじめようと思っておられます。

少しずつ何かをプラスし、少しづつ自分たちの思い通りの家が完成していくんですね。

お庭が完成したらまた、見せてください。

本日は取材協力、ありがとうございました。

戻る

テレビCM

PAGE TOP