杜のぶろぐ
Morino blog

暮らし方自由設計

平屋のような暮らし【松江市O様邸】

子育てが終わり、子どもたちが巣立った後の夫婦2人になった将来を見据え 「1階で暮らしが完結できる住まいづくり」を考えられました。

1階の中庭をご夫婦それぞれの寝室とLDKで囲み、家族の気配を感じながらも程よい距離感を保てる平屋のような暮らしを実現しました。

今はご夫婦それぞれが心地よく暮らそうと、ご主人は趣味を超えた人生の一部になっている“音楽”を楽しんでおられます。ジャンルは問わず大量のCDやレコードをご自身で上手に収納され、自慢のギターの数々はオシャレなインテリアのように壁に並べられています。

「アパートに住んでいる時は周りへの遠慮があったと思うので、今の住まいでは思う存分楽しんで欲しい」と奥様も一緒に音楽を楽しむ暮らしを満喫しておられます。

そんな奥様のお部屋は、キッチンへさっと行けるようLDKのすぐ側に設けられました。暮らしてみると思った以上に機能的で「時間に余裕ができて、気持ちが楽になりました」と喜びの声も。おかげで日々の暮らしにゆとりが生まれ、今では自宅でヨガを始められています。

他にも工夫されたポイントが雨に濡れない自転車のガレージを兼ねた玄関ポーチ。一緒にサイクリングを楽しむご夫婦にとって、どうしても場所を取る自転は壁掛け収納に。また、メンテナンスもできる外部空間としてもうまく利用しておられます。

更に、どこにいても快適で温度差が少ないF-CON(光冷暖)を導入され、ヒートショックなど気にしなくても良い室内環境にもこだわられました。

戻る

テレビCM

PAGE TOP