お問い合わせ

杜のぶろぐMorino blog杜のぶろぐMorino blog

テレビCMに込めた想い・・・

10月1日から山陰中央テレビで流れているたなべの杜のCM。 「杜の中に何でクジラ?」というお声をいただき、実は密かに反響を呼んでおります。
たった15秒間の短いCMの中に込めた壮大なメッセージをご紹介します。

ナレーション(以下Na):「深淵な杜を敬い」

 

Na:「いのちを学び はぐくむ」

 

ザッバ―――――――――――――ン (・・・と聞こえる気がする)

 

Na:「杜に還る住まい」

 

Na:「たなべの杜」

 

いかがでしょうか? 杜からのメッセージが聞こえてきませんか?
この杜は、実際に雲南市吉田町にある田部の社有林をドローンで撮影したものです。

そして、クジラは杜の神様の象徴として描かれており、森林という大海原を自由に泳ぎ回っています。

 

では、何故クジラなのか・・・・
一見、とても遠くに感じる杜と海。 川でつながっている杜と海は、実はとても深い関係性があるのです。

杜は、CO2を吸収して酸素を供給したり、枯れ葉が養分となって肥沃な大地を形成したり、土壌を濾過して水質を浄化したりと
地球環境の保全に役立っています。

 

また、杜から川へと流れ出た養分は、植物プランクトンの栄養分となり、植物プランクトンはオキアミなどの餌となり、最後にクジラの餌となります。
そう・・・杜は海の生態系を守っているんです。

Na:「深淵な杜を敬い いのちを学び はぐくむ」

豊かな杜は、豊かな海をつくります。
CMのクジラは、杜の大切さを伝えようとしており、また、豊かな杜を守って欲しいと訴えています。

 

*******************************************************

<杜に還る住まい/たなべの杜>

たなべの杜は、いのちの棲み家としての尊い住まいづくりを大切にしています。
無垢の木材をふんだんに使った優しい住まい。 https://www.tanabenomori.com/house/
環境とからだに優しい光冷暖システム。 https://www.tanabenomori.com/house/hikarireidan.html
住まいの空間を演出するお庭づくり。 https://www.tanabenomori.com/house/garden.html

たなべの杜の展示場 https://www.tanabenomori.com/showroom/

*******************************************************

戻る

PAGE TOP