お問い合わせ

杜のぶろぐMorino blog杜のぶろぐMorino blog

杜を守る仕事。

前回のブログで「杜と海はつながっている」、「豊かな杜が豊かな海を育てる」というお話をしました。
杜を守るということは、海を守るだけでなく延いては地球環境を守ることにも繋がります。

今回は、「杜を守る」ことについてお話します!

杜を守る仕事・・・それは林業です。

この杜は、林業によって手入れの行き届いた杜です。
間伐(木を間引くこと)や枝打ちがしてあり、日差しが下層まで届くので下草が生い茂り、様々な生き物が生息しています。
そして、木の幹は太くなり、地中にどっしりと根を張っています。

では、手入れされていない杜はどうでしょうか・・・

やせ細った木が乱立しています。
日差しが当たらないので、地面に植物が育ちにくい環境となり、木が密集しているので十分に根っこをはることができません。
また、このような環境では生物の多様性も保たれません。

現在、日本の林業はどんどん衰退しており、手入れの施されない不健康な杜が増えています。
不健康な杜は、CO2を吸収する能力が低く、地球温暖化を助長します。
また、木が深く根を張らないので、台風などで倒れやすくなり、木の根が土砂の流出を防ぐことができず、大規模な土砂災害につながります。

<健康な杜 まとめ>
① CO2を吸収し、地球温暖化を防止する!
② 豊かな水源を確保し、洪水や土砂災害を防止する!
③ 生物の多様性を保全する!
④ 山村の雇用を創出し、地域活性化の力になる!

健康な杜が減っていくのって、ものすごく怖いことですね (。>﹏<。)
次回は林業の活性化についてのお話、「循環型林業」について熱く語ろうと思います。

 

***********************

<杜に還る住まい/たなべの杜>

たなべの杜は、いのちの棲み家としての尊い住まいづくりを大切にしています。
無垢の木材をふんだんに使った優しい住まい。 https://www.tanabenomori.com/house/
環境とからだに優しい光冷暖システム。 https://www.tanabenomori.com/house/hikarireidan.html
住まいの空間を演出するお庭づくり。 https://www.tanabenomori.com/house/garden.html

たなべの杜の展示場 https://www.tanabenomori.com/showroom/

***********************

 

 

戻る

PAGE TOP