お問い合わせ

杜のぶろぐMorino blog杜のぶろぐMorino blog

手作り!キャンドルホルダー♪ 

2月7日(金)、雲南市立吉田中学校で「吉田キャンドルナイト 杜の灯り」で使用するキャンドルホルダー作りの出張授業を行いました。
”3年生のお受験の邪魔にならない時期に”ということで、この日に決定。貴重なお時間をいただいて29名の全校生徒さんに作っていただきました(*^^*)

前もって校長先生の方から内容を説明していただいていたので、皆さん思い思いの設計図(?)を用意されていました。

まずはガラスのコップに黒いビニールテープで模様を作っていきます。
複雑な設計図を描いてきてる子もいて、「これ本当にできるのかな?」と思うような模様も、カットするテープの細さを変えて上手に貼り付けていました!

 

ビニールテープを貼り終わったらガラス絵の具を塗っていきます。
生徒さんに混じって先生もキャンドルホルダー作りに参戦! 先生と生徒さんの会話を聞いていると本当に楽しそうで、暖かい雰囲気の学校だなと思いました(*^^*)

そして、出来上がりがコチラ! ガラス絵の具は乾くとステンドグラスのようになります。
キレイですね~♪

イベント当日は、このキャンドルホルダーを”暗闇カフェ”に置いて灯りを灯します★
吉田中学校の生徒さんだけでなく、吉田小学校、吉田保育所の皆さんの作品も並びますよ! 是非見にいらしてください。

最後に記念撮影★ 吉田中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました~m(_ _)m

戻る

PAGE TOP