お問い合わせ

杜のぶろぐMorino blog杜のぶろぐMorino blog

春の花でガーデニングを♪

暖かくなって春の花が咲き始めました!
「ガーデニングなんてやったことないし、難しそう・・・」という初心者の方は、まず一鉢。
お店で眺めてみて、「これ素敵★」と思ったものをひとつ選んで、気に入った鉢に植えてみませんか?

 

今日は、春にオススメの花をご紹介します(*^^*)

<オステオスペルマム>
「マム」とは菊のことで、背が高くならないように改良された菊の仲間です。色が豊富で選ぶのが楽しくなるお花です。
初心者でも育てやすいですよ!

 

<ネメシア>
色が豊富で、淡い色のものと、ビビットな色のものがあります。香りもたのしめます(*^^*)

 

<ベルフラワー>
ベル型の紫色がとっても可愛いお花です。小輪ですが、多花性なので見ごたえも充分です。

 

<ネモフィラ>
青空のようなブルーの花が印象的なお花。他に紫や白もあります。 春のコンテナや寄せ植えによく使われます。
自然に分枝して咲きながらこんもりと成長するので、鉢からあふれるように咲かせると見事ですよ。

 

<オダマキ>
高さが30cm程度あるので、切り花にもできるお花です。 初心者でも育てやすいです。

 

苗より一回り大きいくらいの鉢に植える場合は、土が流れないように鉢底ネットを敷き、園芸用の土に植えます。(写真左)
大きな鉢に苗をいくつか植える場合は、水はけを良くするために鉢底石を置きます。(写真右)
水やりは、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりとあげてください。
次の水やりは、土の表面が乾いてから! 適度に乾かないと根が腐ってしまいます。

日当たりは、植物によって違うので、その花にあった場所に置いてあげてくださいね(^^)
終わった花をそのままにせずに取り除く「花がら摘み」をすると、次々と花が咲いて長く楽しむことができます★

 

*******************************

<杜に還る住まい/たなべの杜>

たなべの杜は、いのちの棲み家としての尊い住まいづくりを大切にしています。
無垢の木材をふんだんに使った優しい住まい。 https://www.tanabenomori.com/house/
環境とからだに優しい光冷暖システム。 https://www.tanabenomori.com/house/hikarireidan.html
住まいの空間を演出するお庭づくり。 https://www.tanabenomori.com/house/garden.html

たなべの杜の展示場 https://www.tanabenomori.com/showroom/

*******************************

 

 

 

 

 

戻る

PAGE TOP