杜のぶろぐ
Morino blog

新型コロナウイルスに負けるな!! 

最近の話題といえば「新型コロナウイルス」ばかり・・・ 島根県ではまだ感染者は出ていませんが、毎日不安ですよね~(。>﹏<。)
マスクや消毒液も店頭から姿を消し、手に入れるのが困難な状況の中、建物空間の面でウイルスの繁殖を防ぐのに効果的なものを2点ご紹介します。

まずは「漆喰」( ̄ー ̄)b

漆喰の主成分は「消石灰」で、シックハウス症候群の原因物質や揮発性の有機化合物を含まない自然素材の建築用材です。
アルカリ性が強く、インフルエンザウイルス菌を分解するほどの殺菌効果があります。
また、ウイルスは気温と湿度が高いのを嫌うため、漆喰のもつ保温効果と調湿効果もウイルスを繁殖しないようにするにはとても効果的です。

 

そしてもう一点が輻射式冷暖房の「光冷暖システム」です。( ̄ー ̄)b

咳やくしゃみで空気中に散ったウイルスは、空気の流れによって拡散されます。
暖めた空気を室内に循環させるエアコンのような機能では、ウイルスは部屋中に広がってしまいますが、無風の光冷暖ではその心配がありません。
人が1日に摂取する空気の量は、なんと16kg! ならば、きれいな空気を吸って生活したいですよね☆

↓↓↓ こちらの光冷暖システムの公式ページのコラムも参考にしてみてください。
https://www.a-hikari.com/en/column/53/

 

漆喰壁と光冷暖が作り出すキレイで快適な空気環境 ♪

 

*******************************

<杜に還る住まい/たなべの杜>

たなべの杜は、いのちの棲み家としての尊い住まいづくりを大切にしています。
無垢の木材をふんだんに使った優しい住まい。 https://www.tanabenomori.com/house/
環境とからだに優しい光冷暖システム。 https://www.tanabenomori.com/house/hikarireidan.html
住まいの空間を演出するお庭づくり。 https://www.tanabenomori.com/house/garden.html

*******************************

 

戻る

テレビCM

PAGE TOP